営業代行を関西で見つけたい!?選び方のポイントや効果的な使い方をご紹介

関西エリアでなかなか営業の成果が上がらなくて困っているという企業さまは意外と少なくありません。

もしかすると、関西の人は気に入らないものははっきりと断るといった気質や、そういった風土が関係しているのかもしれませんね。

 

そんなときは、営業代行を関西を中心に事業展開している業者を利用してみましょう。

 

営業代行を導入すれば、営業戦略から活動そのものをアウトソーシングできます。

今回は、営業代行を関西で選ぶさいの3ポイントや効果的に使うコツについてご紹介したいと思います。

 

企業側は効率よく営業ができるほかにも、コストの削減やノウハウの蓄積などたくさんのメリットもありますよ。

 

営業代行を関西でどうやって選ぶ?3つの見極めポイント

インターネットで「営業 代行 関西」と検索すると、たくさんの業者が出てきます。また、ランキング形式で紹介しているサイトも多いですよね。

 

ここでは、数ある代行業者を見極める3つのポイントをみてみましょう。

 

関西エリアで長年の実績があるか

まずひとつめは、関西エリアで長年の営業実績があるかどうかチェックしましょう。

 

関西の人は、商品やサービスそのものはもちろんですが、営業マンの人柄も重視しているといいます。

いちど信頼関係を築いた人に対して末永い付き合いをするそうです。

 

ですから、長年の実績があれば、関西に根を張った営業活動をしている証といえます。

 

営業したい商材・ジャンルに強みがあるか

営業したい商品やサービスを代行業者が得意としているかも重要です。

 

商材には、家電やウォーターサーバーなど商品として目にみえる有形商材と、サービスや知識・情報などカタチのない商材がありますよね。

 

有形商材の営業では、商品を手にもちながら性能を説明できるので、他社との比較やメリットが伝わりやすいです。契約につながりやすいのが特徴です。

 

いっぽう無形商材はお客様がイメージしにくいため、より高い営業スキルが必要となってきます。

自社が営業したい商材に実績や経験があり、強みがある業者をみつけましょう。

 

契約条件や報酬のスタイルがどうなっているか

営業を委託するさいの契約条件もしっかり確認しておきましょう。報酬の形態はおもに以下の2種類です。

 

・成果報酬型:

成果が出たさいに報酬を支払います。

成果なしの場合には支払いをしなくてもよいので無駄がありません。比較的よく売れる有形商材を営業する場合に採用されています。

 

・固定報酬型:

成果にかかわらず決められた一定の金額を支払います。

商談成立までに時間がかかる無形商材の営業に向いています。期間は月単位のことが多いですが、なかには日単位や時間単位で依頼できることもあります。

 

どちらを選ぶかによって、企業側の人件費削減や効率にもかかわってきますから、営業商材によって使い分けてもよいでしょう。

 

営業代行を関西で効果的に使うためにどうすればいいの?

では次に、営業代行をより効果的に使うコツをみていきましょう。

外部からの人材を起用するわけですから情報を共有することが肝心です。

 

自社商品やサービスの内容をしっかり伝える

自社商材の魅力をアピールしてもらうためには、まず営業してもらう商品やサービスの内容をしっかり伝えなければいけません。

 

お客様に間違った情報が伝わると、のちのち大きなトラブルになることもありますから分かりやすくまとめておくとよいですよ。

 

あらかじめまとめておきたい項目は以下の通りです。

 

・商材の仕様や性能、概要

・商材のメリット(デメリットや注意点も)

・競合他社のものとの違い

・保証について(保証の範囲や期間)

・価格について(値引きの可否など)

 

ターゲット層や見込み客・活動情報を共有する

また、顧客獲得のためにはターゲット層を明確にしておく必要があります。やみくもに営業をしても、お客様のニーズがない層に成果はともなわないからです。

 

営業先が対個人であれば、見込み客リストを提供しておくと効率的です。

対企業であれば、どんな業界・業種に向けて営業するのか指示しておきましょう。

 

また、営業代行スタッフからの活動報告も毎回もらうようにします。

フィードバックや進行状況など蜜に連絡をとることで営業戦略の改善にも役立つはずです。

 

アウトソーシングしたい営業業務をしぼる

営業代行でアウトソーシングできる業務内容は多岐にわたります。

 

ですから、人材不足や戦略改善のためなどで、本当に必要な業務をしぼって代行してもらいましょう。

 

営業代行のサービスには次のようなものがあります。

 

・営業課題解決:

新商品やサービス立ち上げなどのさい、営業戦略の立案から実施、検証などに対応。セールスソリューションプロバイダーともいいます。

 

・営業プロセス:

一連の営業活動やそのプロセスの一部などを委託できます。

 

・テレアポ営業:

テレアポは、見込み客や新規顧客を発掘するのに有効です。

 

・インサイドセールス:

既存顧客のアフターフォローとして、関係維持や関係構築をはかります。

 

・紹介代理店:

代理店業務に特化したサービス。業者が得意な商材だけを新規顧客に販売する方法と、業者のルートを利用してマッチする商材を紹介していく方法があります。

 

営業代行を関西で導入すると…期待できるメリットとは?

最後に、営業代行を関西で導入するメリットをみていきましょう。

 

即戦力の営業マンに任せられる

営業代行を導入する一番のメリットは、即戦力の営業マンに営業を任せられることです。

 

自社で営業マンを育成するための時間や労力を省くことができますよね。

 

現在、営業職の人材不足が顕著なようです。また、高い離職率からも採用の難しさがありますよね。

営業はプロに外注することで、企業側も自社商材をよりよいものにしていくことができるのではないでしょうか。

 

【参考:エンジャパン「人材不足の状況について」

 

人件費や経費を削減できる

経費のなかで大半を占める人件費も抑えられます。

 

営業社員の雇用にかかる費用は、毎月の給与と賞与のほかにもあります。

 

法定福利費や福利厚生費、研修にかかるコストは年間1人あたり約20万円、新卒中途採用の採用コストは約70万〜80万円というデータがあります。

営業代行スタッフ1人の導入で約20%のコスト削減になります。

 

【参考:就職みらい研究所「就職白書2019」

【参考:経団連「福利厚生費調査結果」】

【参考:産労総合研究所「教育研修費用の調査実態」

 

新規顧客を獲得しやすい

営業代行業者に在籍しているのは営業のプロです。

 

自社スタッフでは気づかないような、新しい切り口でアプローチしていきます。

 

また、営業代行を関西でおこなっている業者は、このエリアでの人脈があることが多いです。新規顧客の獲得がしやすいといえます。

 

まとめ

営業代行を関西で探しているという企業さまへ、代行業者を選ぶポイントや効果的な使い方をご紹介しました。

関西エリアで多くの実績があること、自社商材を得意としているか、契約や報酬の形態はどうかチェックしてみましょう。

 

また、効果的な活用法は、代行スタッフとうまく連携していくことと、アウトソーシングするべき業務を明確にすることです。

時間と労力、そしてコストの削減が実現しますし、代行業者の営業ノウハウを学ぶこともできますよ。

 

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