ケーブルテレビの新規顧客を神戸で獲得するなら…効果的な方法と既存顧客のつなぎとめ策も

ケーブルテレビの新規契約数がなかなか伸びないと悩む企業さまは多いです。サービスエリア内の人口減少や高齢化、大手ケーブルテレビ局や動画配信によるサービス拡充など、さまざまな要因がありそうです。

 

でも、エリアの地理情報システムの活用や効果的にポスティングをすることで、ケーブルテレビの受信契約を神戸エリアで獲得することができますよ。

 

また、継続的に利益を上げるためには、既存の顧客を囲い込む戦略をたてることが大切です。

 

ケーブルテレビの新規顧客を神戸エリアで獲得する効果的な方法

令和2年度末におけるケーブルテレビの普及率は約52.4%、加入世帯数は約3.117万世帯にのぼります。新規顧客を獲得するには、神戸エリアの顧客データ分析がポイントです。

 

地理情報システム(GIS)から地域や顧客のデータを視覚化する

地理情報システム(GIS)は、地図上に複数の情報を可視化できることが特徴です。たとえば、エリア内の人口や世帯構成、年収などをもとに色分けします。その上から契約・解約状況や時期、契約サービスの内容、世帯ごとの売上げ、顧客の悩みなど顧客の状況を記入していきます。

 

顧客のデータと位置情報を紐づけることで、地域別ターゲット層の発掘ができます。

 

競合企業エリア情報も得られます。また、マーケティングだけでなく、顧客サポートやコンテンツ企画にも活用できるでしょう。地理情報システムは、無料でダウンロードできるソフトも多いですよ。

 

【参考:国土交通省「GISとは」

 

 

対象エリア内のターゲット層をしぼってポスティング

新規顧客を獲得するには、ケーブルテレビの契約が可能な集合住宅と未加入の戸建て住宅をねらっていかなくてはいけません。

 

すでにケーブルテレビ設備の導入工事がされている集合住宅のデータや、加入している顧客データを地理情報システムで作成しておくと役立ちます。

 

新聞折り込みチラシやweb広告などと比べると、直接お客さまの手に渡るので訴求力が高いことがメリットです。既存顧客への設備更新チラシも効率よくポスティングできれば、費用対効果も高くなります。

 

ケーブルテレビ神戸エリアの既存顧客をつなぎとめるには?

ケーブルテレビは契約をとったら終わりではありません。継続的に売上げを伸ばすためには獲得した顧客の囲い込みが必要です。既存顧客のつなぎとめ策をみてみましょう。

 

地域の実情にあったサービスの企画・提供をする

エリアが限られているケーブルテレビの魅力は、地域に根ざしたサービスを提供できることです。

 

伝統や文化をはじめ防災・災害情報、地元のショッピング情報などその地域において価値ある情報やコンテンツなどです。全国一律のサービスを提供する大手通信事業者との差別化が重要なポイントです。

 

また、ケーブルテレビ事業は地域コミュニティとの結びつきが強いため、公共的な総合情報基盤としての役割を担い、地域社会の満足度を高めていくことが求められています。

 

【参考:総務省「ケーブルテレビが実現する豊かな街づくり」

 

継続的にリテンション・マーケティングをおこなう

今後もサービスや商品を購入・使用し続けてもらうための活動をリテンション・マーケティングといいます。新規顧客を獲得するよりも低コストで、継続的に利益を上げることができます。また、お客さまとの信頼関係を確立していけば、商品やサービスに対するフィードバックも得られやすいです。

 

契約後のアフターサービスを徹底する、メルマガやSNSで最新の情報を発信する、既存顧客向けのキャンペーンや特典を用意するなど、いろいろな角度からアプローチします。

 

 

株式会社advanceにケーブルテレビの神戸エリア営業をお任せください

株式会社advanceは、ケーブルテレビ営業を神戸・大阪・京都エリアを拠点におこなっております。そのほか、通信衛星を使用した民間放送の受信契約代理もお任せください。

 

ケーブルテレビ営業のノウハウを保持

弊社は、当初よりケーブルテレビ営業の専門業者として設立いたしました。代表はこの業界で10年以上の経験があり、豊富なノウハウを保有しております。また、人材育成にも力をいれており、即戦力の営業プロが営業活動をしてまいります。

 

神戸など関西エリアで多数の取引実績

現在では、関西エリアを中心に大阪・京都・神戸など多数のケーブルテレビ事業者さまとお取引をさせていただくまでになりました。また、IoT商材の販売では全国No.1の実績もございます。

 

地域に密着した顧客サービス

地域社会を豊かにするケーブルテレビ事業の一貫として、契約後は地域密着型のきめ細やかな顧客さま対応・アフターサービスもお任せくださいませ。

 

まとめ

 

ケーブルテレビの新規顧客を神戸エリアで獲得するさいに効果的な方法をご紹介しました。全国の普及率50%を超える現状では細かなデータ分析が必要です。

 

地理情報システムを活用すれば、ターゲット層が明確になるため効率的にアプローチできます。

 

また、既存顧客の囲い込みも大切です。商品やサービスに関するアフターサービスを充実させたり、地域に密着したコンテンツの企画・作成、コミュニティの総合的な情報発信をしていきましょう。

 

関西のケーブルテレビ局さまで、神戸エリアで新規顧客を獲得したい、既存顧客さまのアフターフォローに手が回らないというお悩みがあれば、ぜひ株式会社advanceへご相談くださいませ。

 


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