独立・起業!営業代行でフリーランスを選ぶ3つの理由とは?

終身雇用が期待されなくなって久しいことから、リーランスで起業・独立する人が増えています

働き方の幅が増えた昨今、営業代行の募集サイトも増えてきました。

今回は営業代行でフリーランスを選ぶ3つの理由について解説します。

起業し独立を考えている方はぜひご覧ください。

 

営業代行でフリーランスを選ぶ3つの理由

 

企業に属さずに働けるのがフリーランスの魅力。業態も執筆業をはじめ多種多様です。新型コロナウイルス感染症が拡大したことから、フリーランスを考える方は多くなりました。

ここからは営業代行でフリーランスを選ぶ3つの理由について解説します。

 

実績や経験を活かしたい

就職してから現在まで、営業としての実績や経験があることからフリーランスへの転向を決めた方が多くいらっしゃいます。

というのも営業としてのスキルがすでに身についているからです。

 

営業から異業種へと転向するには新しいことを覚えなくてはなりません。しかし現在までの実績をそのまま活かせるなら、大きな武器となりえます。

 

なによりも営業が自分に合っている
起業し独立するフリーランス。営業が自分の肌に合っていなければ続けられません。好きではない仕事をしつづけるのはつらいからです。

ただフリーランスで営業をするには失敗することもあります。「このままやっていけるだろうか」と不安になることもあるでしょう。

営業が好きで自分に合っていると感じているのなら多少の困難は乗り越えられますよ。

 

交流ネットワークや人脈が豊富にある

どのような仕事でも大切なのは交流ネットワークと人脈です。というのも信頼を築くのには時間がかかるからです。

たとえばあなたが依頼したいとしましょう。実績のない人よりは実績のある人を選ぶのではないでしょうか?

営業職はいわば企業の顔です。言葉遣いはもちろん身だしなみに気を配るマナーも身についているはず。

営業代行をフリーランスとして考えているのなら、培ってきた交流ネットワークや人脈はあなたの支えとなります。

 

得意を活かせる

同じ営業でもそれぞれ専門があります。クライアントに買ってもらいたい商品について専門的な知識があるのなら成約獲得のチャンスです。

フリーランスは結果がすべて。やればやっただけ自分への収入に直結します。

販売商品の専門知識を存分に活かせますよ。

 

営業代行で独立起業したい!必要な準備は?

 

現在までの経験や実績とは別に、独立起業の準備が必要です。準備もせずに開業しては困ってしまうことも。ここからは最低限しておきたい独立起業の準備について解説します。

 

受注範囲と料金の設定

フリーランスで営業代行するなら受注の範囲の設定は必須です。というのもどこまで受注するか決めておかなくてはクライアントのいいなりになってしまうからです。

ときには得意ではない分野の営業を依頼されるケースもあるでしょう。実績がないうちは受注するのもよいでしょうが、得意分野ではないがために成約に結びつかない場合もでてきてしまいます。

 

成約をとれなければクライアントからの信用がなくなってしまいますよね。

また料金設定についてもケースごとに決めることが大切です。料金体系でなれ合いが生じないよう注意しましょう。

 

会計処理などの知識

独立起業するフリーランス。実は会計処理の知識も必要になります。というのも個人では自己申告しなければならないからです。

企業に属していれば年末調整を利用できますが、フリーランスは会計処理も自分でしなければなりません。

営業へ向かう際の交通費・交際費・文具などはもちろん、知識を広げるための書籍代など経費の種類もさまざま。

たとえば「営業時に着るスーツは経費として認められるのか」といったケースも考えられますよね。

会計ソフトを利用する場合でもある程度の会計知識は必要です。

 

スケジュール管理

フリーランスはスケジュール管理をしっかりしておかなくてはなりません。「いつまでに何件成約をとるのか」を考えて行動しなくてはならないからです。

スケジュールに穴をあけてしまってはクライアントからの信用を得られません。

 

営業代行の仕事を経験してみる:まとめ

 

営業代行で起業・独立するならフリーランスがおすすめです。現在までの知識や経験を活かせるからです。

なによりも自分に合っている営業職、好きで選んだ道ですからやりがいもあることでしょう。

 

ただノウハウもないまま、フリーランスで独立起業するのはリスクをともないます。

営業代行事業に登録をし、一連の流れを身につけてしまうのもひとつの方法です。

さいごに

 

私ども株式会社advanceは、営業代行の業務委託を専門としています。

終身雇用が当たり前ではなくなった現代、これからも企業の分業化はますます進むと予想されているのです。

株式会社advanceでは新人育成カリキュラムも充実しています。営業上大切なセキュリティやコンプライアンスの知識も身につけられますよ。

まずはお気軽にご相談ください。


Contact
お問い合わせ