ビジネスマナーで重要な言葉遣いにはコツがあった!習得する方法とは

ビジネスマナーとして欠かせない言葉遣い。人と人との関わりが必要不可欠なビジネスの場において言葉は重要な役割を果たします。そのため、言葉遣い一つでビジネスが左右する可能性があります。

 

「常日頃から使っている言葉だから、心配ない」と考えている方。ビジネスの世界では特に、言葉選びに気を付けなければなりません。あなたが使っている言葉は本当に正しいか、自信が持てますか?

 

自信が持てない…という方!ここでは、正しい言葉遣いや注意したい言葉遣いについてご紹介します。コツを掴めば、スムーズに言葉を選べるはず。言葉遣いは心遣いと言われる程大切です。ぜひみなさんも正しい言葉遣いを習得しましょう。

 

ビジネスマナーで言葉遣いが重要視される理由とは?その本質を知ろう

社会人として身に付けておくべきビジネスマナー。中でも、言葉遣いは重要視されています。それは一体何故でしょうか。ここでは、ビジネスマナーの本質や言葉遣いが重要な理由について紐解きます。

 

そもそもビジネスマナーとは

ビジネスマナーの定義は様々ですが、簡単に言うとビジネスにおける礼儀作法のことです。マナーですので、ルールではありません。つまり、必ず守らなければいけないものとして定められているわけではありません。

 

ですが、守ることでお互いが気持ちよく円滑に仕事を進めることができます。また、マナーを守るという行為は、相手や周囲への思いやりを表します。つまり、円滑に仕事をするため、また思いやりを表すためにビジネスマナーが存在するのです。

 

ビジネスマナーの重要性

ほとんどのビジネスにおいて、人と人との関わりがあると思います。その中で、大切なことは信頼です。働く仲間や取引先、お客様と信頼関係を築くことで、円滑にコミュニケーションを取ることができます。そしてそれは、さらなる成長や進展に繋がります。

 

その信頼を得る基本的なこととして、ビジネスマナーが挙げられます。ビジネスマナーがきちんと守られていることで、相手は敬意を感じ、良い印象を与えることができます。結果として、それが相手の信頼へと繋がるのです。

 

言葉遣いはあなたを表現するポイント

そんなビジネスマナーとして最低限身に付けておきたいのが言葉遣いです。あなたの第一印象は声のトーンや大きさ、身だしなみなどで決まります。ですが、その後の印象は言葉遣いで左右します。「ついタメ口になってしまった」なんてことは許されません。

 

言葉遣いが成っていないと、未熟に思われてしまい、信頼されない可能性があります。丁寧な言葉遣いであれば、相手は心遣いや大切に扱われていると感じます。相手に敬意を表すために、自然に敬語が出てくることを目指しましょう。

 

敬語を使い分けるのは当たり前!正しい敬語の使い方とは

敬語には3種類あります。全て敬意を表す言葉ですが、使い方を間違えてしまうと逆に失礼になることがあります。ここでは、敬語に関する基礎知識をお教えします。3種類の違いをおさえれば、間違いを防ぐことができますよ。

 

尊敬語

尊敬語は相手の立場を上げることで、相手に敬意を示す言葉です。具体的に、「言う」は「おっしゃる」。「見る」は「ご覧になる」。「行く」は「いらっしゃる」相手や第三者、相手の行為や第三者の行為に敬意を表して、敬う際に使う言葉です。つまり、相手や第三者が主語の話をする際は尊敬語を使いましょう。

 

謙譲語

謙譲語は自分の立場を下げることで、相手に敬意を示す言葉です。具体的に、「言う」は「申し上げる」。「見る」は「拝見する」。「行く」は「参る」。相手や第三者に敬意を表すために、自分や自分の行為をへりくだって表現します。つまり、自分が主語の話をする際は謙譲語を使いましょう。

 

丁寧語

相手に丁寧な表現をして敬意を示す言葉です。具体的に、「言う」は「言います」。「見る」は「見ます」。「行く」は「行きます」。「ます」「です」「ございますを付けることで丁寧な表現となり、相手に敬意を表します。

 

【参考:リクナビ就活準備サイト・社会人と接する最低限のマナー 敬語編

 

 

言葉遣いで失敗しないためには?これだけはおさえておきたいポイント

尊敬語、謙譲語、丁寧語の違いを説明しました。特に尊敬語と謙譲語を間違えて使わないように気をつけましょう。また、二重敬語」になっていないか注意しましょう。ここでは、NGだけど使ってしまいがちな言葉や逆に好印象な言葉をご紹介します。

 

意外と知らない!ビジネスマナーでタブーな言葉

「◯◯様が申し上げた」や「私がご覧になった」、「私がお見えになった」など。尊敬語と謙譲語の使い方を間違えていませんか?正しくは「◯◯様がおっしゃった」や「私が拝見した」、「私がうかがった」です。

 

また、「◯◯をお読みになられましたか?」や「お客様がお見えになられました」など。二重敬語を使っていませんか?正しくは「お読みになりましたか?」や「お客様がお見えになりました」です。重ねて敬語を使うと回りくどい表現となってしまい、逆に失礼になります。二重敬語とならないように注意しましょう。

 

他にタブーな言葉として、一人称が「俺」「僕」「自分」など。「私」を使いましょう。「ご苦労様です」や「参考になりました」などよく耳にする言葉ですが、正しい表現ではありません。「お疲れ様です」や「勉強になりました」を使いましょう。

 

スムーズに出てくると好印象な言葉

逆に自然と出てくると好印象を与えるフレーズがあります。「了解です」や「分かりました」ではなく、承知致しましたがいいですね。また、謝罪をする際は「すみません」ではなく、申し訳ございませんを使いましょう。

 

さらに使えるワードとして、クッション言葉があります。例えば、何かお願いをする前に「恐れ入りますが」や「お手数ですが」を付け加えると好印象です。何か指摘したい時に「ご存知かと思いますが」を言うだけで印象がかなり変わります。

 

【参考:マイナビウーマン・【第2回ビジネスマナー講座】二重敬語と間違えやすい敬語の使い方

 

まとめ

社会人として当たり前のビジネスマナー。円滑に仕事を進めたり、相手に敬意を表したりするために存在しました。そしてそれは、相手の信頼へと繋がるためビジネスにおいて大切なことでした。

 

中でも言葉遣いは、あなたの印象を左右するので気をつけたいところですね。3種類の敬語の違いを理解して、上手に使い分けることが大切です。二重敬語やNGフレーズに気をつけましょう。知らずに間違った言葉遣いを使っていませんでしたか?

 

使える敬語やフレーズを用意しておけば、スムーズに丁寧な言葉遣いで話すことができます。正しい言葉遣いができれば、ビジネスマナーが身に付いていて信頼や評価に繋がります。相手を思いやる気持ちを忘れずに、丁寧なコミュニケーションを図りましょう。

 

さいごに

私ども株式会社advanceは、営業代行の業務委託を専門としています。

終身雇用が当たり前ではなくなった現代、これからも企業の分業化はますます進むと予想されているのです。

 

株式会社advanceでは新人育成カリキュラムも充実しています。営業上大切なセキュリティやコンプライアンスの知識も身につけられますよ。

まずはお気軽にご相談ください。


Contact
お問い合わせ