飛び込み営業も怖くない!コツを押さえて女性の強みを活かす!

「飛び込み営業」というと及び腰になってしまうことありませんか?「上手く契約取れるかな?」「門前払いされたらどうしよう?」と行く前から心配になってしまいますよね。

 

実は飛び込み営業は怖いものではなくむしろチャンスとも言えるでしょう。女性としての強みを活かして飛び込み営業を成功させてみませんか?ちょっとしたコツを押さえるだけで飛び込み営業の成功率も見違えるほどアップするはずです。

 

飛び込み営業の噂から、強みを活かすためのちょっとした裏技などを紹介しますので飛び込み営業も今より怖くなくなるでしょう。

 

飛び込み営業は怖い?契約を取るには?女性の営業ウソ・ホント3選

飛び込み営業は初めて会う人が相手、それもアポイントも面識もないということで不安になる気持ちもあるでしょう。女性が飛び込み営業をした場合における噂もいくつかありますが本当かどうか確認してみましょう。

 

顔は関係ない!あくまで製品がメイン、営業は脇役

 

「美人は得する」という言葉がありますが、飛び込み営業に当てはめて考えた場合、美人は契約が取れるのでしょうか?答えは「No」です。人間の良し悪しは顔だけで決まるものではないということです。

 

お客様は営業に訪れた人の顔の美醜を見て製品の買う、買わないを決めているのではなく、製品やサービスを見るのです。営業はあくまでおまけ・脇役のようなものと言っても過言ではないでしょう。

 

つまり営業は製品やサービスを引き立てる存在でなければなりません。そこを理解せずに「自分が見られている」「失敗したらどうしよう」という思いが募っているからこそ緊張という感情が芽生えるのです。

 

身だしなみや雰囲気や服装などから清潔感が感じられるということで好感度が上がるということはありますが、顔の造形で契約が決まるわけではないのであまり気にする必要はありません。

 

 

門前払いされるのは性別の問題ではない!

 

「女性だからなめられる」という噂もありますがこちらも、もちろん「No」です。女性だから入れないなど「女性」であることを理由にしているとは男女平等の今日において考えにくいです。

 

門前払いをされてしまったという場合は、あなたが女性だからという性別の問題ではなく「もともと飛び込み営業は受け付けない会社だった」「たまたま忙しかった」など別の理由が考えられますのであまり悩まないようにしましょう。

 

女性こそ飛び込み営業向き!?柔軟性がカギ

 

飛び込み営業は有無を言わせない押しの強さが大事、押しの強さは男性が勝り女性は不利という考えをしていませんか?飛び込み営業において大事なことは相手に有無を言わせない圧ではなく、柔軟性です。

 

 

突然の訪問で営業をかけるというイレギュラーなことだからこそ、臨機応変な対応や柔軟性が求められます。むしろ女性の方が向いていると言っても過言ではありません。

 

飛び込み営業でお客様の心をつかむ!女性ならではの強みを活かす

飛び込み営業で初対面、アポイントメントも相手の心を掴む「何か」も分からないという手探りの状態でお客様の心を掴むには女性ならではの視点や強みを活かすべきでしょう。飛び込み営業が運命の出会いになるように働きかけていきます。

 

はじめましての第一声がカギを握る

 

やはり第一印象が大事ということは男性も女性も変わりません。はじめましての第一声があなたの第一印象を決めるということを忘れないようにしましょう。

 

女性の方が話口調や声色が柔らかい傾向があるためはじめましての第一声を見ると強いて言えば女性の方が有利という見方もできます。自信を持つと同時に、会ってくれたことの感謝をしっかりと言葉と態度で伝えましょう。

 

初めから売りこみを意識しない!まずは関係づくりから

 

飛び込み営業は難易度の高い営業方法です。飛び込み営業で成果を上げたいという思いを抱く人もいますが、初めから売り込みを意識しないほうが良い関係づくりができます。

 

今回飛び込み営業で出会ったお客様が今後大きな関係を築くことになるかもしれません。焦って「今日!今買って」という態度や素振りを見せるとお客様は一瞬にして購買意欲が削がれてしまいます。

 

 

初めから、出会ってすぐに買ってくれることを期待せずに長い目で見た関係づくりという見方で飛び込み営業を行ってみましょう。

 

自分の声は意外とわからないもの!声のトーンは大丈夫

 

自分の声や話口調というものはなかなか自覚できないものです。だからこそ、気づかぬ内に相手に違和感や不快感を感じさせていることも考えられます。女性はよく通る声である程度高さのある声のため聞き取りやすいという良い点があります。

 

しかし一方でキーが高く耳障り、伝えたいことが多く早口だと感じる人もいます。一度自分の声を録音して聞いてみることで、自分の特徴や直すべき部分を客観的に見つめ直すことができるでしょう。

参考:【声のトーンによる印象の変化を解説】

さらにここを気をつければ完璧!さらなる成績アップが狙えるコツ

さらに女性の飛び込み営業としてさらなるレベルアップを目指してプラスαを身に着けていきましょう。小さなプラスαですが、これをやるとやらないとではお客様が持つ印象や感じ方は大きく変わってくるのです。

 

ネタはあらかじめ仕込む!女性の視点で会話のネタをストック

 

その場の雰囲気を和らげるためにアイスブレイクのネタを仕込んでおくとよいでしょう。自分の中でこれぞと言える鉄板ネタを複数ストックしておくと、会話の引き出しが豊富な人、話しやすい人という印象を与えることができます。

 

さりげない心遣いでお客様の心を掴む

 

「さりげない気遣い」は気づくか気づかないかというさりげなさから、なかなか気づかないかもしれません。しかしながら気づいてもらった場合はより強い印象でもって相手に伝わるものです。

 

お客様にアピールするのではなく、あくまで気づくか気づかないかのギリギリの範囲で相手を思いやり心遣いをすることにこそ人間性が表れるといってもいいでしょう。

 

清潔感は命!身だしなみやエチケットは完璧を目指す

 

第一印象で大きな影響を与えるものに「清潔感」があります。皆様は清潔感がある人とない人とではどちらと関係を持ちたいと考えますか?清潔感があるに越したことはありません。

 

相手に不快感を与えないという意味もあるため清潔感は常に保つように気を配りましょう。営業において身だしなみやエチケットはカギですのでおろそかにしてはいけません。たったこれだけのことですがお客様の見る目は変わるでしょう。

参考:【できる営業マンとの違いはスーツにあった?!スーツ選びのコツやお手入れ方法とは】

まとめ

飛び込み営業は突然アポイントメントも相手の予備知識もなく言葉通り「飛び込む」のですから怖い、緊張するというのは当然です。

 

しかし飛び込み営業はあくまで製品やサービスがメインで自分はそれを引き立てる脇役に徹することこそプロの営業です。怖気づくのではなく女性ならではの強みやコツで成功させることも可能でしょう。

 

飛び込み営業をする上で相手に好印象を抱いてもらう方法やコツ、できることについて見てきましたので、自分のできる範囲から少しずつでも取り入れてみて下さい。

 

さいごに

 

私ども株式会社advanceは、営業代行の業務委託を専門としています。

終身雇用が当たり前ではなくなった現代、これからも企業の分業化はますます進むと予想されているのです。

株式会社advanceでは新人育成カリキュラムも充実しています。営業上大切なセキュリティやコンプライアンスの知識も身につけられますよ。

まずはお気軽にご相談ください。


Contact
お問い合わせ