営業を外注する相場ってどのくらい?料金体系やアウトソースできる業務内容を解説

「即戦力の営業パーソンが欲しい」「営業活動の一部をアウトソースしたい」などで営業代行を検討している企業さまは多いです。

 

営業スタッフを育成するための時間もコストも削減できるからですよね。

 

そこで今回は、営業を外注するさいの相場について詳しく解説したいと思います。営業代行スタッフへの費用は、3つの料金体制と委託する業務内容によって決まります。自社に最適な方法でアウトソーシングして費用対効果もアップさせましょう。

 

営業を外注するさいの相場は報酬の料金体系によって異なる

営業を外注するさいは、固定報酬型と成果報酬型、そして両方を組み合わせた複合報酬型の3つの料金体系が基本です。それぞれ、どんな企業さまに向いているのかもご参考くださいね。

 

人手不足の企業さまなら月額・固定報酬型

月額制などの固定報酬型は継続的に費用がかかるので、ある程度成果が得られる案件を委託するのがおすすめです。

 

すでに販路が確立していたり見込み客が確保できている場合などです。繁忙期などで人手不足のさい、期間を定めて委託するとより費用対効果があります。また、営業リストが多い場合も、1件あたりの単価が低くなります。

 

粗利率が高い商材なら成功・成果報酬型

成果物がない場合はコストがかかりませんが、1件あたりの単価が高い特徴があります。

 

ですから、粗利の高い商材や継続的に課金されるサービスを取り扱っている企業に向いています。

 

また、成果報酬は頑張らなければ報酬が発生しないので、スタッフのやる気やモチベーションは高いです。まだ認知度が低い商材でも、新たな販路が一気に広がることもあります。

 

まず試してみたいなら複合報酬型

成果が出ても出なくてもムダなコストを払う必要がないという、固定・成果報酬型双方のメリットがあります。

 

基本的には成果報酬型がベースとなり、固定報酬額は低めに設定されています。

 

ただし、その割合は代行業者によってさまざまです。見積もりやじっさいに試してみて費用対効果を検討するとよいでしょう。

 

営業の外注相場はアウトソースする業務内容によっても異なる

つぎに、委託する営業業務ごとにだいたいの相場をみていきましょう。今回は、テレアポと訪問営業、コールセンターなどの顧客対応をピックアップしました。ほかにもweb集客やコンサルなどを外注できることもあります。

 

テレアポはアポ成果報酬・コール課金も

固定報酬型の場合は月に20万〜30万円が相場ですから、費用対効果の点から成果報酬型のほうがよいでしょう。

 

「アポイントメント単価 × アポ獲得数」に応じた報酬が発生します。

 

単価は1万〜1万5000円が相場です。

 

また、「1コール=〇円」のコール課金を設定していることもあります。およそ100円〜150円が相場です。

 

訪問営業や飛び込み営業はアポ成果報酬

テレアポと同様、アポイントの獲得数に応じて報酬が発生する成果報酬型がおすすめです。

 

1アポイント獲得につき1万5000〜2万5000円が相場です。

 

また、代行業者によって成約までを委託することができます。その場合には、売上げの3〜5割の費用がかかることが多いです。なにをもって成果物とするのか、双方でしっかり共有しておきましょう。

 

顧客対応・コールセンターは月間コール数で固定報酬

お客さまからの問い合わせやクレームの対応業務を外注する場合は、固定報酬型のことがほとんどです。

 

月間50コールで2万〜4万円、100コールで3万〜5万円、200コール以上で6万〜8万円が相場です。規定のコール数を超える場合には、コールオーバー料金が1件につき300〜600円程度かかります。

 

また、クレーム解決や対面での謝罪を委託できることもあります。それぞれ8万〜6万円、3万〜6万円が費用相場です。

 

【参考:アイミツ「営業代行の平均費用と料金相場」

 

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まとめ

 

営業の外注相場は、どのような契約形態をとるか、またどんな営業業務を委託するかによって異なります。

 

固定報酬型も成果報酬型も、メリットがあればデメリットもあります。扱う商材によって賢く選びましょう。また、委託できる業務内容は多岐に渡ります。どこに人手やスキルが足りていないか明確にしておきましょう。

 

営業をアウトソーシングすれば営業パーソンの育成にかかるコストの削減ができるだけでなく、アポ獲得後の業務に集中することもできます。確実に成約を獲得し、業績を伸ばしていきましょう。

 


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