ケーブルテレビ営業委託は何が可能?代理店のメリットと委託時の注意点

ケーブルテレビの受信契約営業にも委託が当たり前になりました。自社で営業部をもち営業の人間を育てるよりもはるかに人的コストを削減できます。

 

ケーブルテレビ業界が営業を代理してくれる店に受信契約業務委託することは、コスト削減だけではないさまざまなメリットがあります。注意点もいくつかありますが、気をつければリスクは低減できます。

 

この記事では、ケーブルテレビ業界が営業代理店に営業を委託するメリットと注意点や探し方を紹介します。ぜひケーブルテレビ営業代理店選びの参考にしてください。

 

ケーブルテレビ業界には代理店が必要?営業代理店の業務とは?

普段ケーブルテレビ営業を委託している方でも、営業代理店が何をできる店なのかわからない方もいるのではないでしょうか?

 

ここでは、ケーブルテレビの営業代理店がどんな業務をしているのか紹介します。

 

代理店の業務は基本的に3つ

 

営業代理店の業務内容は基本的に3つに分けられます。「マーケティング構築」「新規開拓」「営業活動」です。

 

まず、クライアントに合わせた「マーケティング構築」をします。どういう風に商品を売っていくかの戦略です。それから「新規開拓」「営業活動」に繋がります。

 

ケーブルテレビ業界では営業にも専門知識が必要なので、可能な限りここでお客様から質問をいただくであろう事項をすり合わせたり、営業前に事前調査をすることもあります。

 

業種に合わせたOJTも適宜行われる

 

業種によっては定期的にOJTを行っている代理店もあります。特にケーブルテレビ業界は情報分野に属するため、適宜新しい知識を取り入れる必要があります。

 

そのため、定期的に社員にOJTや研修を行っている代理店も多いです。もちろん、クライアントとなるケーブルテレビ局の新しいプランや売り出すべき要素ができれば随時取り入れています。

 

対応エリア・業種が限定できることも

 

営業代理店は人が動く職種なため、拠点を置いている場所から限られた範囲での営業が基本です。全国に支店を置いているなどの例外はありますが、基本的には地域限定の営業代理店が多いです。

 

特にケーブルテレビは視聴地域や対応地域が限られているため、営業代理店の地域性は重要です。地域に根ざした営業代理店であれば、フットワークが軽く、対応地域内で営業をしてくれます。

 

【参考:マイナビニュース「代理店とは? 種類やフランチャイズとの違い、メリットとデメリットをわかりやすく解説」

 

コスト低減?ケーブルテレビ営業を代理の店に委託するメリット

では、ケーブルテレビの受信契約営業を代理店委託するメリットはどんなものなのでしょうか?

 

  • 販路拡大に人的コストがかからない
  • 営業リスクをあらかじめ低減
  • 人材育成コストの低減

 

具体的にはこれらのメリットが挙げられます。しかしこれらのメリットと同時に注意点にも気をつけなければいけません。

 

①販路拡大に人的コストがかからない

 

まず人的コストは営業活動において非常に重要です。営業に携わる社員には専門のノウハウや知識が必要なので、それだけ教育コストがかかります。

 

これを外部に業務委託することで、人的コストが圧倒的に減ります。自社の資本を使わずして販路拡大ができるということです。

 

営業用の社員を雇い入れることなく営業の範囲を拡大できるのは魅力的です。

 

②営業リスクをあらかじめ低減

 

営業にはリスクがつきものです。特にケーブルテレビの営業は世間的なイメージもあまり良くないかもしれません。

 

営業代理店はそれを承知の上で、さらにリスクを抑えた営業はどういったものなのか、というノウハウを日々積み重ねています。

 

OJTや研修をしっかりする代理店であれば、日々情報がアップデートされます。自社で営業をするよりもはるかにリスクを抑えられるでしょう。

 

 ③人材育成コストの低減

 

営業人材の育成にはコストがかかります。時間的なコストや、教員役の社員も必要です。しかし、営業代理店に業務委託すると最初から業界に精通した社員が営業活動を行います。

 

自社での営業人材育成コストがかなり低減されるというのは、営業ノウハウがあまり溜まっていない比較的新しい事業所には魅力です。

 

効率化するために注意点も抑えておくとベスト

 

業務委託する際にはメリットがありますが、同時に注意点もいくつかあります。しかし、これをしっかり抑えて対策することでリスクはさらに低減できます。

 

まず業務委託すると生まれるのが「管理コスト」です。営業にかかる人的コストはかかりませんが、代理店とやり取りしたり進捗管理をする管理コストは必要です。思いの外時間が取られることもある、ということは注意しておかなければいけません。

 

また、営業利益が外部に左右される点にも注意が必要です。足並みを揃えられなければ、営業代理店はしっかり利益を上げられません。代理店に任せきりにせず、定期的なミーティングなどで問題点を洗い出しすることは忘れないようにしましょう。

 

想定したエリアへの展開ができない可能性があるという問題点もあります。これは代理店を契約する際に対応エリアを確認しなければいけません。メインとなる府県だけでなく、郊外にも足を伸ばせるかが鍵です。

 

大阪・兵庫でケーブルテレビの代理店選びで困ったら…

ケーブルテレビの営業を代理してくれる店を選ぶ際に大事なのが対応エリアです。思っていた地域に対応できなかったら契約は損になってしまいます。

 

そのため、営業代理店選びでは自社の提供エリアやどこまで対応してほしいかのすり合わせが重要です。

 

対応地域をしっかり確認

 

営業代理店の対応地域は問い合わせの時点でしっかり確認しておくべきです。主要都市はカバーしていても、郊外はカバーしていないなどの「抜け」が判明することはよくあることです。

 

確認する際は大まかな府県ではなく、たとえば「大阪府の○○地域」など地域を指定するといいでしょう。

 

もし大阪・兵庫を中心とした関西地域でのケーブルテレビ営業代理店でお困りであれば、弊社「advance」にぜひご相談ください。

 

株式会社advanceは大阪・兵庫などを中心に活動

 

「advance」は、兵庫県神戸市に拠点を置いています。兵庫を中心に大阪・京都などの関西地域をカバー可能です。

 

弊社では人材育成に力を入れており、「気合」や「根性」ではなく社員のモチベーション管理などクリーンなスタイルでの営業で成果を挙げています。

 

実績についてもこれまで多数の関西地域ケーブルテレビ会社と取引をしています。関西エリアに対応している営業代理店を探しているのであればぜひご検討ください。

 

まとめ

 

ケーブルテレビ業界では、もはや営業を代理してくれる店に委託することが一般的です。委託すれば、人的コストを削減しつつ販路拡大でき、営業リスクの低減も可能です。

 

管理コストなどの注意点はありますが、これらはしっかり対策しておくことで低減できます。代理店との密な連携で足並みを揃え、営業利益の上昇につなげましょう!

 

もし大阪・兵庫を中心とした関西エリアでの営業代理店をお探しであれば、弊社「advance」をご検討ください。様々な営業実績がありますので、まずはお気軽にお問い合わせください。


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