営業代行は副業でできる?失敗しない始め方と仕事内容を把握しておこう

営業代行は副業でもできるのか気になっている方もいると思います。結論から言いますと、営業代行は副業でも高収入が見込めるので人気がある職種です。

 

営業代行は以前からあった職業ですが、なぜ今注目されて需要が高まっているのか気になるところですが、コロナウイルスの影響が大きいと言われています。

 

商談をリモートでするようになって、企業は今までの営業方法では売り上げがあがりにくくなってしまったのです。そのため営業のプロ、「営業代行」に依頼する企業が増えていっている現状です。

 

今後アフターコロナになってもますます需要は高まっていくのではないかと思われます。そんな営業代行を副業で始めるとき、失敗しない方法と仕事内容をご紹介します。

【参考:Sales Media 営業代行市場|動向調査レポート

営業代行は副業でできるのか?今営業代行が注目を集めている理由とは

営業代行は副業でもできます。営業代行は依頼された企業の商品やサービスを把握し、飛び込み営業をして新規顧客を集めて契約を結んでもらうこともあれば、アポをとって見込み客を契約まで持っていくこともあります。

 

基本的には、アポを取り企業の商品やサービスを紹介し、契約を取るお仕事です。

 

営業代行のお仕事は以前からあったのに、なぜ最近になって需要が高まり注目が集まっているのかというと、新型コロナウイルスの影響で需要が高まっているからです。

 

コロナウイルスの影響で、商談がオンラインでされることが一般的になってきました。そのため企業は今までの営業戦略では売上が伸び悩んでおり、営業のプロである営業代行に依頼する企業が増えたのでしょう。

 

企業側にとっては、営業代行はスキルがあるので教育の必要がなく、人材コストの削減にもなります。営業代行に依頼することですぐに戦力になってくれ、頼もしい存在として注目が集まっているのです。

 

営業代行を副業でしている人にとっても効率よく、大きな額を稼ぐことができるのです。

【参考:salesmedia 営業代行市場|動向調査レポート

 

営業代行を副業でする場合の仕事内容は?契約だけが仕事じゃない

営業代行を副業でする場合、具体的な仕事内容が気になりますよね。企業の商品やサービスについて把握し契約を取るだけが仕事ではなく、企業によっては幅広いお仕事が求められます。

 

営業代行の代表的なお仕事内容で言うと、

 

アポ取り

営業代行のお仕事には、アポ取りと言うものがあります。見込み客や企業にアポを取り付ける営業代行です。アポを取ることが仕事なので、依頼された企業の商品やサービスが契約されたかは問われないので、負担が少ないです。その分、大きくは稼げません。

 

商品やサービスの紹介

営業代行の副業では、依頼された企業の商品やサービスをしっかり把握して、見込み客に紹介します。

ようやくアポをとった大切な顧客に商品の説明をするとき、商品やサービスの良いところやどのような企業なのかを説明しアピールするのはもちろんですが、あえて悪い面も伝えることで、営業マンの信頼度が上がりやすくなります。

 

ここで、今まで培ってきた営業スキルを生かした営業をするといいでしょう。

 

契約を取る

営業代行を副業でする場合、メインのお仕事は「契約を取る」ことです。企業の商品やサービスをしっかり紹介したら、顧客の心を掴んで契約を取ります。

 

ここで自分の経験をいかに活かせるかがかかっています。契約を取ると副業であっても大きく稼げるので、営業代行の副業で頑張っていきたい方はしっかり契約をとっていきましょう。

 

営業代行を副業で始める場合の失敗しない手順と仕事をもらうコツ

営業代行を副業で始める場合、できれば最初から上手くしていきたいし、失敗だけはしたくないと思いますよね。

 

自分の営業スキルには自信があるけど、どのように副業で仕事をとっていけばいいのか流れがわからず、営業を副業でするべきか戸惑っている方もいると思います。

 

営業代行を副業で始める場合は、まず今までの実績を書類にして制作しましょう。企業は営業代行というだけでは仕事を依頼してくれません。必ず実績を見ますので、副業で稼ぐ重要なアピールポイントとなるのです。

参考:【刺さる営業資料の作り方とは?】

 

営業マンは信頼が一番大切なので、目に留まる実績がないとなかなか仕事がもらえない…なんてこともありますので、自分の実績をしっかりまとめておきましょう。実績に自信がない方は、小さなお仕事から引き受けていき、実績作りをしましょう。

 

ただ、本業でも営業をしている場合、副業でライバル会社の仕事を受けたりするのはいけないことなので、もし会社にバレたら問題になります。

 

トラブルを防ぐためにも、本業が副業禁止じゃないかを確認しましょう。本業が副業禁止なのに内緒で営業していると、年末の税金関係でバレてしまうので要注意です。

 

本業で副業禁止じゃないことを確認し実績をまとめたら、営業代行の求人サイトに登録しましょう。営業代行は基本的に成果報酬型になりますので、副業として短時間働くとなると月にどのくらいの収入が欲しいかによって働き方も変わってきます。

 

今月は「本業が忙しくてあまり時間が取れない」と言う月や「今月は稼ぎたい!」と言う月は、契約を数件とって効率よく稼ぐなど、副業ならではの働き方もできるのは営業代行の魅力ですね。

 

自分の働き方にあった求人サイトに登録するか、しっかりスケジュール管理をして営業代行をしていきましょう。

 

まとめ

営業代行は副業でできるのか、失敗しない始め方と仕事内容についてご紹介しました。

 

 

・営業代行は副業でできる

・営業代行はコロナ禍で需要が高まっている

・副業の中でも高収入が見込める

・営業代行の仕事内容はアポ取り、商品紹介、契約が主な仕事

・営業代行を副業で始めるときに失敗しないコツは実績を資料にまとめてアピールする

 

 

営業代行を副業で始める方が増えてきています。契約を取ると高収入が見込めますので、副業でも大きく稼げて独立する方もいるので夢のある職業です。

 

本業とのバランスを取りながらうまくスケジュール管理をして、効率よく稼いでいきましょう。

 

さいごに

私ども株式会社advanceは、営業代行の業務委託を専門としています。

終身雇用が当たり前ではなくなった現代、これからも企業の分業化はますます進むと予想されているのです。

株式会社advanceでは新人育成カリキュラムも充実しています。営業上大切なセキュリティやコンプライアンスの知識も身につけられますよ。

まずはお気軽にご相談ください。


Contact
お問い合わせ