できる営業マンとの違いはスーツにあった?!スーツ選びのコツやお手入れ方法とは

素晴らしい営業トークや魅力的な商談よりも営業マンにとって大切なことがあります。それは、スーツの着こなしです。営業マンにとって重要なのは第一印象。最初の印象が悪ければ、どんなに良いトークでも商談でも魅力的に感じません。

 

そこで今回は、売れる営業マンが実践しているスーツの選び方やお手入れ方法などをご紹介します。毎日身に纏うスーツは、あなたの一番のビジネスパートナー。正しいスーツの知識を身に付けて、できる営業マンへと変身しましょう。

 

営業マンにとってスーツの着こなしはビジネスマナーの基本


ビジネスの場において、第一印象は信頼に繋がるのでとても大切です。あなたの第一印象の殆どを決めるのが、身だしなみです。ボサボサの髪にヨレヨレのスーツの人の話をあなたは信じることができますか?ビシッと決まったスーツの人の話の方が信頼できますよね。

 

ですが、自分の中でビシッと決まっているだけではビジネスマナーとは言えません。ここでは、ビジネスマナーに則ったスーツの着こなし方を伝授します。身だしなみとお洒落を区別し、好印象を与えましょう。

 

男性は清潔感が命

男性は清潔感を抱いてもらえるかが肝心です。不潔な印象を与えてしまうと、不快感から信頼を得ることができません。スーツやシャツは、シワがないように整えましょう。デザインや柄、色が奇抜なものは避けて、シンプルなものを選びましょう。

シャツの袖口や襟は汚れやすいので、こまめに洗うように心掛けて下さい。ネクタイや靴下も派手なものは避け、落ち着いたものにしましょう。素敵な靴はあなたを素敵な場所に連れて行きます。定期的に磨くことを忘れずに。

 

女性は上品さがポイント

女性は特に、身だしなみとお洒落を混合しがちです。ビジネスの場であることを念頭に華美になりすぎないようにしましょう。上品さを抱かせることがポイントです。男性と同様、スーツやシャツにシワがないよう手入れをしましょう。

肌の露出が多いものや身体のラインが出るものはビジネスの場にふさわしくありません。また、高いヒールは外回りが多い営業に支障をきたす可能性があります。歩きやすいパンプスなどをおすすめします。

 

営業マンは第一印象が大切!好印象を与えるスーツの選び方とは


第一印象によってその後のビジネスが左右すると言っても過言ではないでしょう。それほど大事な第一印象を決めるのは、身だしなみの基軸であるスーツです。ここでは、スーツ選びでこれだけは押さえておきたい基本をご紹介します。

 

必ず自分に合ったサイズを選ぼう

当たり前のことですが、自分のサイズにピッタリ合ったスーツを選びましょう。特に肩幅と着丈が自分の身体とフィットしているか確認しましょう。ゆとりがあり過ぎても、窮屈過ぎてもNGです。袖丈は、腕を下ろした時にYシャツが1cm出る位がベスト。

またウエストは、こぶし1つ分程の余裕を持ってボタンをしめるのがかっこいい着こなしです。パンツは、靴の甲に触れるくらいの長さの裾丈が良いです。裾が長いとだらしないイメージに。逆に、短いと幼い印象を与えるのでご注意を。

女性のスカート丈は、立った時に膝が見え隠れし、座った時に膝上10cm程の長さが良いでしょう。

 

好印象を与える柄やカラーとは

スーツには様々な柄やカラーがあります。ビジネスにおいては、無地かストライプが無難でしょう。無地のように見えるシャドーストライプやシャークスキンは、お洒落な雰囲気を出すことができるのでおすすめ。カラーは、ネイビーやグレー、ブラウンが定番です。

 

Yシャツやネクタイとの組み合わせが大事

Yシャツやネクタイは、素材やデザイン、カラーや柄が様々です。あなたの個性を表現する部分になります。ですが、ビジネスシーンに合わせたものを選ぶように心掛けましょう。「いつ」「どこで」「誰と」会うのか考えることが大切です。

最も着る機会が多い白いシャツには、基本的にどんなネクタイでも合います。無地のスーツやYシャツの時はネクタイで柄を加えるとポイントになります。逆に柄のスーツやYシャツの時はネクタイを無地にして、バランスを整えましょう。

 

色付きのシャツには、同系色のネクタイを選ぶのが基本です。シャツより濃い色のネクタイを選べば、まとまりが出ますよ。柄付きのシャツには無地のネクタイがおすすめです。ですが、スーツが無地の場合は柄付きのシャツと柄のネクタイを合わせてもOKです。

【参考:営業の戦術・簡単!売れる営業マンの正しいスーツの着こなし術
【参考:人生に、モノ選びの基準を。CUSTOM LIFE・ワイシャツとネクタイの組み合わせ お洒落に見せる人気コーデ8選

 

営業マンはスーツを何着持っておくべき?お手入れも忘れずにしましょう


毎日同じスーツという訳にはいきません。営業マンにとって、何着持っておくことがベストでしょうか。また、スーツは消耗品ではありません。大切に扱えばその分、長持ちします。ここでは、営業マンに必要なスーツの枚数とお手入れの方法をご紹介します。

 

営業マンに必要なスーツの枚数

週休2日で5日間働くと考えると、必要なスーツの数は3〜5着ほどでしょう。5日間、毎日違うものを着回せるといいですね。毎日同じスーツだど、シワや汚れが増え、いいスーツでも清潔感が失われます。最低でも3着は用意しておきましょう。

 

簡単!スーツのお手入れ方法

スーツは着るごとに、どうしてもくたびれてしまいます。購入した時の形をキープするためには、お手入れを継続することが大切です。帰宅後は、すぐにハンガーに掛けて下さい。薄いハンガーだと型崩れすることがあるので、肩の厚みに合った厚いものがおすすめです。

 

パンツは、裾をハンガーに挟み、逆さに吊るすとパンツの重みでシワが伸びます。そして、目に見えないホコリが多く付着しているので丁寧にブラッシングをしましょう。繊維の流れに逆らわず、力を入れすぎないように気をつけましょう。

 

クリーニングは1シーズンに1回のペースで出します。クリーニングに出さずに、長期間クローゼットに保管することが無いようにしましょう。ですが、あまりクリーニングに出しすぎると、スーツが痛む可能性があるので注意です。

 

まとめ


営業マンにとってビジネスマナーである身だしなみのスーツの着こなしはとても重要なことでした。男性は清潔感を、女性は上品さを抱いてもらえるように心掛けましょう。スーツを選ぶ際は、自分に合ったサイズであることが大切でした。

 

オーダーメイドスーツを選ぶのもいいですね。カラーや柄がたくさんあるので、悩むところです。ですが、「いつ」「どこで」「誰と」会うのか考えることを常に意識して選びましょう。色は同系色を、柄は足し算引き算をしながら組み合わせるのがポイントです。

 

営業マンはスーツを3着〜5着用意しておくとベターです。お手入れを忘れずに、綺麗な状態をキープしましょう。みなさんもスーツの着こなしで、好印象を得ましょう。できる営業マンへとステップアップすること間違いなしです。

 

さいごに

私ども株式会社advanceは、営業代行の業務委託を専門としています。

終身雇用が当たり前ではなくなった現代、これからも企業の分業化はますます進むと予想されているのです。

株式会社advanceでは新人育成カリキュラムも充実しています。営業上大切なセキュリティやコンプライアンスの知識も身につけられますよ。

まずはお気軽にご相談ください。


Contact
お問い合わせ