ケーブルテレビの営業はきついと言われるワケ…それ以上の魅力もある!?

ケーブルテレビでは専門性の高いチャンネルが見れたり、ネット回線と一緒に使えたりなどサービスが充実してきましたね。そのせいか、ケーブルテレビ営業の求人も増えているようです。

 

ケーブルテレビ営業の仕事はきついイメージがある人も多いかもしれませんが、実際にはそうでもありません。

 

そこで今回は、ケーブルテレビ営業の仕事内容やきついと言われている理由についてご紹介したいと思います。

また、営業職に興味がある人は、ぜひケーブルテレビ営業の魅力に触れてみてください!

 

ケーブルテレビの営業ってきついの?仕事内容を詳しくご紹介

ケーブルテレビの営業はきついとよく言われますが、まずは仕事内容を確認してみましょう。

また、一般的な就業時間や休日、給与などについても触れていきたいと思います。

 

ケーブルテレビ営業の仕事内容とは?

ケーブルテレビ営業の仕事内容は、主に次のような営業活動です。ケーブルテレビは、局によって対象となる地域が決まっていることが多いので、該当する地域内での営業になります。

 

提供するサービスやコンテンツがいかに魅力的かアピールして、アポイントや契約・申し込みを獲得します。

 

 

・ケーブルテレビ未加入の戸建てや集合住宅への新規営業

・加入中のお客様へ新商品・サービスの新規営業

・お問合せやアポのあるお宅への新規営業

 

 

また、営業とひとことで言っても仕事の内容は多岐に渡ることもあります。たとえば、契約後のお客様へのアフターフォローやサポートなども含まれます。

 

就業時間や休日・給与については?

ケーブルテレビ営業の就業時間はおおむね9時〜18時ですが、一日の目標を達成すれば帰宅OKという場合もあります。休日は一般的に火曜日と水曜日の平日です。

 

正社員の場合、営業を含むサービス業の平均給与は450万円、日本の平均年収が433万円なので、比較的高い傾向であることが分かります。

 

また、正社員や契約社員ではなく業務委託で働く場合には、好きな曜日・時間帯が選べるようです。

 

 

【参考:国税庁「業種別及び給与階級別の給与所得者数・給与額令和2年度」

【参考:国税庁「民間給与実態統計調査令和2年度」

 

ケーブルテレビ営業がきついと言われる3つのワケとは?

もともと営業職はノルマに厳しいイメージがありますが、ケーブルテレビの営業ならではの理由ももちろんあります。

一方で関心のある方にとっては「やりがい」につながる部分でもあります。

 

まずは、ケーブルテレビの営業がきついとされる3つのワケを知っておきましょう。

 

営業先のお客様に冷たい態度をとられてしまうことがある

 

営業をしたことがある人なら、玄関先で門前払いされたという経験が一度はあるのではないでしょうか。

 

とくに、個人宅では訪問営業に対して不信感を抱いていることも少なくないですから、サービス内容を聞いてもらうことすら難しいかもしれません。

 

また、何度も営業をかけるとお客様に冷たい態度を取られてしまうこともあります。

 

頑張ってもなかなか契約が取れない

 

ケーブルテレビ営業が「きつい」と言われるのは、「なかなか契約が取れないから」ともいわれています。その理由のひとつとは、現在多くの人がすでにケーブルテレビに加入しているからです。

 

令和2年度の調査によると、3,117万世帯が加入しており、普及率は52.4%となっています。

 

よりお客様のニーズにマッチしたコンテンツやサービスを、いかにうまく営業できるかがポイントです。

 

 

【参考:総務省「ケーブルテレビの現状」

 

契約数などの成果のみで評価されることが多い

 

営業マンが「契約数などの成果のみで評価されやすい」ということも、ケーブルテレビに限らず営業職がつらいと言われる理由です。

 

なかには、月間の目標として厳しいノルマがあることも多いです。

 

 

労力や時間をどれだけ費やしても数字だけで評価されることは、精神的にも大きなプレッシャーになります。

 

また、契約を取るために残業時間が増えてしまうと、身体的なデメリットも感じる人が多いでしょう。

 

ケーブルテレビ営業はきついだけじゃない!魅力を知っておこう

そんなケーブルテレビの営業ですが、きついだけではなく、実は魅力もたっぷりありますよ!

 

ケーブルテレビ営業に限らず、営業職に興味がある人はぜひ参考にしてください。

 

成績に応じてインセンティブがもらえる

 

営業職の給与システムには、インセンティブ制度が導入されています。

 

成果次第でびっくりするほどの給与がもらえるのが大きな魅力です。インセンティブには「刺激」、「動機」といった意味があるので、まさに営業のモチベーションがあがる制度です。

 

営業職におけるインセンティブは次の通りです。

 

 

・契約数や売上げに応じて支払われる

・目標達成に対して支払われる

 

 

どちらも基本給与にプラスして支払われるので、営業のスキルや実力によって高収入が目指せます。

 

マニュアルが完備されているので安心して働ける

 

ケーブルテレビの営業のマニュアルは、とにかく体系化されていることが多いです。

 

サービス内容や割引・キャンペーンの情報、トラブルやクレームへの対処法などが明記されているので、営業初心者の人でも安心して働くことができます。

 

また、多くの場合には、営業マン育成のための研修やカリキュラムがあるので、営業のスキルアップも期待できます。

 

お客様に快適・便利・楽しい生活を提供できる

 

ケーブルテレビの普及率は今や50%を超えています。つまり、それだけ私たちの生活に必要なサービスだということです。
ケーブルテレビ営業で加入をしてもらえば、お客様により快適で便利な、そして楽しい生活を提供できるのです。

 

近年ケーブルテレビ関連のさまざまサービスが登場しているので、いろんなことにアンテナを張っておくと、よりお客さまのニーズにあったものを提案することができます。

 

当方では、ケーブルテレビ・通信衛星を利用した民間放送の受信契約を代理でおこなっています。営業の経験がある人はもちろん、未経験のかたも株式会社advanceで営業スキルをアップしてみませんか?お客様に、より快適で便利な楽しい生活を提供していきましょう。

 

まとめ

ケーブルテレビ営業がきついと言われる理由は、お客様に門前払いされたり、どれだけ頑張っても契約が取れないこともあるなど、精神的肉体的なストレスが大きいことがあげられます。

また、契約数でしか評価されない営業ならではの厳しさもあるでしょう。

 

しかし、インセンティブ制度がある営業職は、驚くほど高収入が得られることも稀ではありません。さらに、社会人としてのスキルアップなど他の職業では学べないこともたくさんあるのが魅力です。

 

株式会社advanceは、現在、関西を中心に多くのケーブルテレビ局さまとの長いお付き合いをさせていただいております。企業さまの営業をサポートする営業代行の委託業務も専門にしています。興味のある方はぜひご相談くださいませ。

 


Contact
お問い合わせ