弊社の社員にインタビューいたしました。

この度、女性社員と男性社員にインタビューしました。是非、ご覧下さい。

 

①女性社員インタビュー

advanceに入社を決めたきっかけを教えて下さい。

・前職で4年間お客様対応の仕事をしていました。

その仕事で得た接客のスキルを、今後は対ビジネスの場で活かしてみたいと考えた事が、営業職への転職を決意したきっかけです。

BtoB営業の求人を探していた時にadvanceのサイトを見つけ、その中でも「頑張った分だけ社員に還元する」という言葉に惹かれました。自分の頑張りを評価してもらえる事でモチベーションアップに繋がり、手ごたえを感じながら仕事に取り込めるのではないかと思いました。「結果が認めてもらえる」事が入社の決め手になりました。

 

現在、育児休暇中ですが産休、育休の取得はスムーズでしたか?

・もともと産休・育休制度はなかったんです。

妊娠発覚したのが入社1年目で、まだまだ仕事を頑張りたいと思っていたところでした。安定期に入って会社に伝えるという方がほとんどかと思いますが、私は早く状況と私の想いを伝えたかったので妊娠発覚から10日ほどで社長に相談する事にしました。社長には「産休・育休制度を取得したい事」「出産後も、仕事を続けてもっと活躍したい事」を伝えました。社長なら私と一緒に考え、悩み、行動してくれる方だと信じていたから私は率直な思いを迷わず言葉にする事ができました。社長は私の思いに耳を傾け、しっかりと受け止めてくださいました。

また、産休前に体調を崩し安静が必要になってしまった時は、予定1カ月前から産休休暇を入れるようにしていただき、周囲の協力をあり業務引継ぎもスムーズに行う事ができました。

 

出産後も仕事を続けたいと思った理由はなんですか?

・出産しても働きやすい環境であった事です。

産休前も皆さんが「復帰まってるよ」と声をかけてくださいました。普段から何でも相談しやすいオープンな社風で社長はフランクに話し合える雰囲気を作ってくださってます。社長は「お兄ちゃん」のような親しみやすい方でざっくばらんな人柄が、風通しの良い職場環境を作りだしてくれてます。

また、社長はアメもムチもくれる素敵な方で、時には厳しいお言葉もいただきますが、その後には落ち込んでいないかしっかりとアフターフォローもしてくれます。このようにメリハリのある働き方もできていると感じてます。

なので、出産しても安心して働ける環境と感じ復帰を迷う事はありませんでした。

 

復帰後はどのように仕事をしたいと考えてますか?

・「すぐに戦力になる事」を目指し、より一層努力を重ねご契約いただけるよう頑張っていきたいです。

子育てとの両立に関しては「ストレスをためずどちらも効率よくこなしたい」と思ってましたが難しい為、今後は子供の成長に合わせながら勤務時間や休日は相談しながらやっていけたらと思っています。

残業がほとんど無い会社なので、復帰後の働き方も前向きに考える事ができます。今後、子供中心の生活になっても、安心して働ける会社だと思います。復帰後は時短勤務になる予定ですが、限られた時間の中で結果を出しながらプライベートの時間も大切にする事が目標です。仕事も育児もどちらも妥協せずに周囲に助けていただきながら全力投球できる会社がadvanceだと思います。

 

仕事と家庭の両立を目指す女性へのメッセージをお願いします。

・女性が働きやすい環境を私が先頭に立って作っていきたいと考えています。

advanceで初めて産休・育休を取得した女性社員として、女性の活躍や長期的なキャリア形成を後押しする存在になるように頑張ります。

 

②男性社員インタビュー

advanceに入社を決めたきっかけを教えて下さい。

・advanceに入社して約3ヵ月です。

以前は飲食店で店舗マネジメントなどに従事しており9年間勤めてましたが、意見や提案を通す事が難しい環境だったので個人の裁量が小さい事に常々物足りなさを感じてました。自身のキャリアを見直す中で、「もっと自分の仕事が直接会社にインパクトを与えるような環境で働きたい」という思いが芽生えたごろに妻の妊娠が分かったんです。将来の自分のキャリアの為、何より家族の為に転職活動を始めることにしました。

「組織の歯車の一つではなく、主体的に会社を担っていける事」を軸に求人を探し、「成果をしっかりと評価してもらえる事」「プライベートとの両立が可能である事」も重視しました。

 

1日のタイムスケジュールを教えて下さい。

・9:00 出社

1日のスケジュール確認と準備します。

場合によっては作戦会議し「どのようにアプローチを仕掛けたらいいか」など意見を出し合います。

・10:00 外出

スケジュールに沿ってお客様先の訪問をします。隙間時間があればお世話になっているお客様へご挨拶の電話や、ご提案できる事がないかなど打ち合わせをします。

・18:00 帰社

ご成約いただいた場合は事務処理を行います。

・18:05~19:00 帰宅

ご成約の件数によって帰宅時間は異なりますが、基本的に残業は少なめです。

 

入社して感じた会社のイメージや職場の雰囲気について教えて下さい。

・営業未経験でも活躍できる会社だと感じました。仕事も複雑ではなく覚えるこ事も多くありませんでした。意欲があれば短期間で独り立ちできると思います。社員も未経験からスタートした方ばかりなので営業として初めて直面する不安や悩みを十分に理解し、社員同士の距離も近い為、積極的に意見を言えて気軽に質問できる環境です。仕事帰りに社長も含めて食事に行く事もありプライベートの交流も盛んです。入社して間もないですが、気兼ねなく話せる関係が築けていけてるかと思います。

 

入社後の教育はどのようにして行われましたか?

・社長自らOJT研修をしてくださります。

社長の卓越した営業スキルを目の前で見て感じた事で、知らず知らずのうちに自分のスキルも向上し、高い水準から第一歩を踏み出す事ができたと思います。営業に関してはゼロからのスタートでしたが、10日ほどで社長に合格をいただき、それからは一人で営業に出てます。

研修中、社長からの言葉で強く印象に残ってるのは、「安定を目指せ」です。日よってご成約をいただく時もあればうまくいかない事もあり、それぞれに一喜一憂するのではなくスキルを高める事によって自信に繋げ揺るぎない心を持つ事。それが、精神の安定、会社の安定にも繋がる事を教えていただきました。

 

やりがいを感じるのはどのような時ですか?

・「ご成約をいただいた時」です。

営業活動において、早期のご成約が見込めず、何度もアプローチをかける事も少なくありません。その中で、お客様のご状況に対して提示できる最適解を見つけ、どのようにご成約に結びつけるのかを考え直し、話す内容だけではなく伝え方や話し方についてもお客様のご年齢やお人柄に合わせて試行錯誤を重ねます。そしてお客様よりご成約をいただけた時は何よりやりがいを感じます。

またadvanceは社員10名ほどの会社なので、

結果がダイレクトに会社に変化をもたらし、考えや行動次第で良くも悪くもなる事には大きな責任が伴います。ですが、「会社の将来を担う存在になれる」というのは、当社のような成長中の企業で働く醍醐味だと思います。

 

advanceで活躍できるのはどのような人ですか?

・学ぼうとする姿勢がある人は活躍できるかと思います。不明な点を放置せず質問し、疑問点を解消する努力ができたらどんどん成長できる環境と感じてます。様々な困難に直面しても「自分は自分だ」と強い意志を持ってトップを目指す事のできる方が、特に当社にはフィットするかと思います。

私自身、「ライバルは社長」と意識づけて仕事をしており、目の前に大きな目標があるからこそ、情熱を持って仕事に取り込めているのだと感じてます。いずれは、「自分が会社を引っ張る立場になる事」を目標に日々努力を重ねています。

未経験の方でも高みを目指す志さえあれば、大きく活躍できる事が当社の魅力と思います。


Contact
お問い合わせ